スポンサーサイト


自然災害があると、エホバの証人の信者は増えるか?

いいえ、聖書の記録や、この世の歴史は逆の結果を表しています。

たいていの人は生活が豊かなとき、神を認めません。
聖書には多くの詩や例え話が収められています。

(箴言 30:8‐9) …わたしに貧しさをも富をも与えないでください。・・・それは,わたしが満ち足りて[あなたを]実際に否み,「エホバとはだれか」と言うことのないため・・・です。

イエスは物質の資産が沢山あると、人間は神ではなく自分や資産を頼るようになるとも教えました。
実際に現在の世界はその通りになっています。

(ルカ 12:18‐19) …わたしの倉を取り壊して,もっと大きいのを建て,そこにわたしの穀物と良い物をみんな集めるのだ。19 そして自分の魂にこう言おう。「魂よ,お前にはたくさんの良い物が何年分もためてある。楽にして,食べて,飲んで,楽しめ」』…
さて、大小問わず、自然災害の被害に遭ったり、戦争や、不公正を目の当たりにする人はどうでしょうか?

その人は神を信じるでしょうか?

いいえ、今度は「私たちを災害から救ってくれなかったのだから、神はいないに決まってる!」と言ったり、多く
の人は実際に真の神エホバではなく、気休めにしかならない他の神に頼るでしょう。

イスラエルの悪い王も、自国の神ではなく、他の神に頼りました。
(歴代第二 28:22‐23) …[アッシリアの王]が彼を悩ませていた時,彼はエホバに対してなお一層不忠実なことを行なった。すなわち,アハズ王が行なったのである。23 そして,彼は自分を討っていたダマスカスの神々に犠牲をささげるようになり,さらにこう言った。「シリアの王たちの神々は彼らを助けているから,この[神々]にわたしも犠牲をささげよう。彼らがわたしを助けるためだ」…

これからの世界の人もおそらく、偶像崇拝を改めないでしょう。

(啓示 9:20‐21) …残りの人々は自分の手の業を悔い改めず,悪霊たち,また金・銀・銅・石・木でできた,見ることも聞くことも歩くこともできない偶像に対する崇拝をやめようとはしなかった。21 また,殺人,心霊術的な行ない,淫行,盗みをも悔い改めなかった。

また、これは象徴的な表現ですが、終わりの日が近づいて苦しい目に遭うと

(啓示 16:9) 9 そして,人々は激しい熱で焦がされたが,彼らは,これらの災厄に対して権威を持たれる神の名を冒とくし,悔い改めて[神]に栄光を帰するようにはならなかった。

(啓示 16:10‐11) …第五の者がその鉢の中から野獣の座の上に注ぎ出した。すると,その王国は暗くなり,彼らは苦痛のあまり自分の舌をかみはじめた。11 しかし,その苦痛とかいようのために天の神を冒とくし,自分の業を悔い改めなかった…

(啓示 16:21) …そして,それぞれの重さが一タラントほどもある大きな雹が天から人々の上に降り,人々は雹の災厄のために神を冒とくした。その災厄が異常に大きかったからである…


ですので、終わりの日、大艱難、ハルマゲドンが近づいても、大規模な改宗があるとは考えられません

ノアの洪水のときも人々は
(マタイ 24:39) …洪水が来て彼らすべてを流し去るまで注意しませんでした…

一人でも多くの人へ、真の神と、聖書に基づく真の知識を伝えたいですね。
エホバの証人は、そのための組織です [DVD]

ただ、こういった「神」に関係した話題は、こちらの話は聞く耳持たず、ただひたすら「無神論」に関する持論をスピーチしたいだけの人もいますので、相手が「切実に真理を求めている」時のみ真理を教えてあげましょう。

(マタイ 7:6) 6 「神聖なものを犬に与えてはなりません。あなた方の真珠を豚の前に投げてもなりません。彼らがそれを足で踏みつけ,向き直ってあなた方をかき裂くことのないためです。

とある通りです。

豚は衣食住さえあれば満足する動物で、真珠のような固い物が食べ物に混じっていると怒り狂って暴れるそうですね。

「神はなぜ苦しみを許しているのか」という論題は聖書は実際に何を教えていますか」の書籍に書いてありますので、活用できるかもしれませんね。

ローマ法王も読んでみると良いですね

ローマ法王、日本の少女の質問「なぜ、子供たちは…」に回答へ


「自分は宗教や神なんて低レベルな物はとっくに超越している!聖書から学ぶことなど何も無い!(笑)」
と考えてる人、いわゆる誇り高ぶっている人は読まないかもしれませんが・・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
プロフィール

地の人(JW)

Author:地の人(JW)
サーバー負荷軽減、DVD生産費用削減に貢献できればと考えております。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

あなたのページに掲載したリンクから私のブログに訪れる人がいると、あなたのブログのURLが上に載り、アクセス人数がカウントされます。(逆リンクアクセスランキングです)


最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
