スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教は必要か、不要か。宗教は人間を堕落させるか、向上させるか

街を歩いていたら、ふと頭に浮かんだのでメモしておきます。

「宗教は人民のアヘンである」1844年,カール・マルクス(共産主義)
「宗教は科学の発展を幾度も邪魔してきた。ガリレオと教会の件は、良い例である」

このような主張は良く聞きます。
念のため、書いておくと「ガリレオ」も「ニュートン」も神を信じていました DVDがあります

宗教は必要か、不要か

まず、神がいることは創造物を観察することで理解できます。DVDもありますね。

そこで、聖書を参考にしてみましょう。
(箴言 29:18) …幻がなければ,民は放逸に振る舞う。しかし,律法を守っている者たちは幸いである…
(Proverbs 29:18) ・・・Where there is no vision the people go unrestrained, but happy are they that are keeping the law.

もし日本に法律が無かったらどうでしょうか。
恐ろしいことになります。

働いても賃金が貰えなかったとしたらどうでしょうか。
一生懸命働きたいとは思いません。

聖書の律法や、イエス・キリストの教えには、現在の法律と似ている部分もあります。
「殺人をしてはならない」「盗んではならない」これらは神が嫌うものです。
また、この命令に従うなら、人間は益を得ます。

ユダヤ教やキリスト教でない国でも、同じような法律があることや、悪行はほぼ全ての人が不快に思うということも興味深い点です。

(ローマ 2:14‐15) 律法を持たない諸国民の者たちが生まれながらに律法にある事柄を行なう場合,その人たちは律法を持ってはいなくても,自分自身が律法なのです。彼らこそ,律法の内容がその心に書かれていることを証明する者であり,その良心が彼らと共に証しをし,自らの考えの間で,あるいはとがめられ,あるいは釈明されさえしているのです…

しかし、進化論は「弱肉強食」「適者生存」「生きる意味は無い、生命活動は皆、遺伝子を後代に受け継がせることのみ」という考えを教えています。
そのため、「いじめても良い、殺しても良い」「盗んでも正当化される」「遺伝子を受け継がせるだけなのだから、不倫や売春をしても良い」という考えが広まりました。

これがもっと、ひどくなると、
「科学技術の発展のためなら戦争もやむをえない、多少の死者は問題ない」
「利益があり長期的益になるなら残酷な人体実験も正当化される」
こういうことになります。こんな社会は嫌ですね。

宗教は人間を堕落させるか、向上させるか

(エレミヤ 10:23) …エホバよ,地の人の道はその人に属していないことをわたしはよく知っています。自分の歩みを導くことさえ,歩んでいるその人に属しているのではありません。
人間は、一人では生きていけず、必ず自分より大きな存在に頼ります。
ある人にとって、それは神であったり、それは金であったり、それは権力やカリスマのある人間だったりします。

「自分しか信じられない」「自分でやるしかない」ということを座右の銘にしてる方もいますが、
そのような人でも銀行預金や日本政府を5割から9割は信頼しています。

また、間違ったアドバイスをされたり、詐欺に遭ったりするなら当人の人生は大きく狂ってしまいます。

これは箇条書きで考えます。

・金銭感覚を歪める(例:宗教関連の物品購入に多額の負債を抱えてまで購入する人がいたり)
・暴力を正当化する(例:民族間の紛争、片目には両目を、1本の歯には10本の歯をという考え方)
・反社会的な運動をする(例:政権転覆や大量殺人を企む等)
・迷信や呪術に頼らせる(例:お祓いをしてもらえば、病気が治ります。治らないのは、信仰が足りない等)


この4つは、宗教であっても、宗教以外の何かの組織であっても、一般的な感覚な人間なら、ゾッとするもので、ほとんど誰もが嫌がるはずです。
このようなことを行う団体が良い物のはずがありません。
悪い宗教が多いので、多くの人が「宗教=悪」と考えてしまうのも無理はありません。

聖書を都合の良いように解釈したり、
聖書を一般人に読ませないようにしたり、改変したり、
「聖戦」と称して利権争いを正当化したりする宗教が正しいはずはありません。

では
・金銭管理をし、質素倹約を奨励
・非暴力、また平和的で、正当防衛のみを学ぶ
・税金をきちんと納め、法律を守り、近所付き合いを大事にする
・科学や歴史をきちんと学び、知識と知恵で生き方を決める


このような組織、団体があったなら、それは「良い」と判断されることでしょう。
これに加えて、単に良い人を集めた社交クラブ、ではなく

・暴力的な人を、平和的な人に変え
・拝金主義的な人を、隣人愛に富む人に変え
・迷信から開放する

ならば、これは「とても良い」ということになります。
聖書は善用すれば、このような良い力があります。
(ヘブライ 4:12) …神の言葉は生きていて,力を及ぼし,どんなもろ刃の剣よりも鋭く,魂と霊,また関節と[その]骨髄を分けるまでに刺し通し,心の考えと意向とを見分けることができるのです…

結局のところ、「宗教」自体は悪いものではなく、その宗教を構成する人間に大きな原因があるということです。
少なくとも自分はそう結論しました。

神は一つの宗教組織を用いているのか?崇拝は個人が好きに行えば良い事ではないのか?

ある人は、組織宗教に入らなくても良い。
全ての宗教が是認されているし、個人個人で、崇拝もしくは賛美をすれば、それで良いと考えるようです。

(マタイ 11:27) …すべてのものは父によってわたしに渡されており…
という聖書の一文を引用して、「イエスだけを信じていて、イエスを指導者として認めていれば良い」と考える人もいます。

しかし、イエスはこうも述べています
(マタイ 9:37‐38) …収穫は大きいですが,働き人は少ないのです。38 それゆえ,収穫に働き人を遣わしてくださるよう,収穫の主人にお願いしなさい…

収穫の作業がどういうものかは、農業をしている方なら分かるでしょう。
とても広い、一つの畑で、何人もの人が収穫作業をする場合

収穫に使う道具や、収穫する順番等をそれぞれ好き勝手バラバラにやっていたら、大変なことになります。
組織的に行わないなら、収穫作業は終わらないどころか、収穫し忘れてしまう場所もあります。

そして以下の部分が、キリストが弟子に与えた命令、指示です。
キリストの弟子であるなら、この命令に従わなければなりません。

(マタイ 28:19‐20) …行って,すべての国の人々を弟子とし,父と子と聖霊との名において彼らにバプテスマを施し,わたしがあなた方に命令した事柄すべてを守り行なうように教えなさい。…

これは大きなプロジェクトと言えるでしょう。人間を収穫する業です。

「ただ十字架を握って、愛想よくして、呪文のような祈りを毎日繰り返すだけで良い」とは言っていません。

例えで考えてみましょう。

ある国の王様が、10年くらいの予定で、大きな城を建てる計画をしました。
その王様は国民に愛されていて、国民は皆、王様に協力したいと思っています。


もし、この王様が


「皆好きに、自分の思い通りに、城を建ててくれ」
と言ったとします。

どんな城ができるでしょうか?
大混乱になります、土台すら作れないでしょう

では


「Aという職人集団と、Bという職人集団に依頼しよう、みんなどっちかについて、好きに建ててくれ」
と言ったとします。

丸い屋根か、四角い屋根か、石造か、木造か、建てる場所はどうするのか等、意見の対立が起きます。
この場合もこの計画は失敗します。

では

ひとつの職人集団を任命し、その建築家を通して城を建てることにする、皆はこの人に協力してくれ」
と言ったとします。

その職人集団には、設計図を作る人、木を切る人、電気配線を考える人、水道配管を考える人がいます。
組織的に、建てる順番を決め、全ての作業者に役割分担をさせます。
こうすれば、建築計画は大成功するでしょう。

王様は、①~③のどの方法を採用するでしょうか?
もちろん、③を採用するでしょう。
そして「お金をネコババして、王様の意見を無視するような職人集団」ではなく「信頼できて、求めたことを行ってくれる職人集団」に仕事を頼むはずです。

ここまでで例え話は終わりです。
このようなわけで、神を崇拝することも、組織的に行うのが正解です。


どの宗教が良いか?それは自分自身で判断することです。
・科学や歴史をきちんと学び、知識と知恵で生き方を決める
ことをお勧めします。
このブログを、参考にしても良いですし、図書館で調べるのも良いですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: ありがとうございます

活用していただき幸いです。

ありがとうございます

ありがとうございます。
ずっと気になっていました。
いままで離れていましたが、戻る気になりました。
カテゴリ
プロフィール

地の人(JW)

Author:地の人(JW)
サーバー負荷軽減、DVD生産費用削減に貢献できればと考えております。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

あなたのページに掲載したリンクから私のブログに訪れる人がいると、あなたのブログのURLが上に載り、アクセス人数がカウントされます。(逆リンクアクセスランキングです)


最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。