スポンサーサイト


東日本大震災被災地へ行くのはもうしばらくかかりそうです

東日本大震災被災地へ支援に行くのはもうしばらくかかりそうです。

現在道路が寸断され、原子力発電所の件もあり、余震や第二波の津波の危険もあり、そのため
素人が行ってしまうと、自衛隊の方や国際的な救助隊の方の迷惑になりかねないため、エホバの証人の一般の救助復興ボランティア(WATCH TOWERってヘルメット被った人たち)が現地へ行くのは、もうしばらく先になりそうです。
訂正:この記事を書いた時点で先遣部隊は既に現地に到着していました 2011年のものみの塔、目ざめよ誌より

東北大地震(津波大震災)に「ものみの塔」の一文を引用させていただきましたが、実は公式サイトでダウンロードできる電子書籍版物見の塔と目覚めよ誌で、地震に遭ったときのアドバイス(すぐ外に出ない、デマに惑わされない等)が載せてありますので、参考にしてください(半年前なので、もうダウンロードできないかもしれませんが)

主にエホバの証人が行うのは
1,医療
2,家屋の再建
3,王国会館の再建
4,仲間の身体的、精神的なケア

人命救助は自衛隊にお任せということになります。
これらの金はどこから出るかって?
エホバはこう記録してます。
(列王第一 17:6) …すると,渡りがらすが朝,彼のところにパンと肉を,また夕方にもパンと肉を運んで来た。その奔流の谷から,彼は引き続き飲んだ…

エホバの証人は「慈善団体」や「救助専門家」ではありません
ご存知の通り、真の神エホバを崇拝する、宗教団体ですので、第一にするのは「神の王国を述べ伝える」ことです。
しかし、聖書にはこう書かれています。

(ヤコブ 2:15‐16) …兄弟か姉妹が裸の状態でいて,その日の食物にも事欠くのに,16?あなた方のうちのだれかが,「安らかに行きなさい。暖かくして,じゅうぶん食べなさい」と言うだけで,体に必要な物を与えないなら,それは何の益になりますか。
これゆえ、苦境にある仲間を助けます。

また、イエス・キリストが模範とすべき例え話で、サマリア人が自分たちとは宗教が違うユダヤ人を助けたように、エホバの証人も他の宗教の信者が苦しんでいるなら助けるでしょう。
見返りを求めたり、恩着せがましく行うのではなく、もっぱら「愛」を動機で行動します。

(ルカ 10:29‐37) …しかしその人は,自分が義にかなっていることを示そうとしてイエスに言った,「わたしの隣人とはいったいだれでしょうか」。
イエスは答えて言われた,「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中で,強盗たちに襲われました。彼らはその衣をはいだうえに殴打を加え,その人を半殺しにして去って行きました。
さて,たまたま,ある祭司がその道路を下って行くところでしたが,その人を見ると,反対側を通って行ってしまいました。
同じように,ひとりのレビ人もまた,そこまで来て彼を見ると,反対側を通って行ってしまいました。
ところが,その道路を旅行していたあるサマリア人がやって来ましたが,彼を見て哀れに思いました。
それで,その人に近づき,その傷に油とぶどう酒を注いで包帯をしてやりました。それから彼を自分の畜獣に乗せ,宿屋に連れて行って世話をしたのです。
そして次の日,デナリ二つを取り出し,それを宿屋の主人に渡して,こう言いました。『この人の世話をしてください。そして,何でもこれ以外にかかるものがあれば,わたしがここに戻って来たときに返しますから』。
これら三人のうちだれが,強盗に襲われた人に対して隣人になったと思いますか」。
彼は言った,「その人に対して憐れみ深く行動した者です」。
するとイエスは言われた,「行って,あなたも同じようにしてゆきなさい」…


国外、国内の有名人もチャリティーを始めたようです。
利益が「本当に」被災地の人に届くと良いですね。
最近は、義援金詐欺や、言うだけで実行しない人気取り、注目集め目的のチャリティーもありますので、支援金を預ける場合は慎重に判断しましょう。

もちろん私は、ユニセフや日本赤十字には1円たりとも寄付しません。理由は’この世のもの’ではないからです。
税金を納め、法律は守りますが、この世の政治機構に「信頼」や「希望」を置いてはいないからです。

四川とハイチの大地震から半年、NZ地震から1ヶ月しないうちに、今度は日本で大震災が起きてしまいました。
ニュージーランド、クラストチャーチ地震について
NZ地震、エホバの証人兄弟姉妹の安否情報

今回の東日本大地震では、エホバの証人の兄弟姉妹も幾人か亡くなってしまったかもしれません。
現在、安否情報等は私は分かりかねます。
情報が入り次第、個人情報保護しつつ、公開できればと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
プロフィール

地の人(JW)

Author:地の人(JW)
サーバー負荷軽減、DVD生産費用削減に貢献できればと考えております。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

あなたのページに掲載したリンクから私のブログに訪れる人がいると、あなたのブログのURLが上に載り、アクセス人数がカウントされます。(逆リンクアクセスランキングです)


最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
