背教者に関するラッセル兄弟の100年前の手紙(1909年)

*** 塔1994  7/1 11–12ページ あなたはどちらの食卓で自分を養っていますか ***

10 悪霊の食卓の上にある食物は有毒です。例えば,よこしまな奴隷級や背教者たちが配る食物のことを考えてみてください。そうした食物は,人に滋養を与えることも人を築き上げることもありません。健全なものではないのです。それは健全な食物にはなり得ません。なぜなら,背教者たちはエホバの食卓で自分を養うことをやめているからです。その結果,何であれ彼らがかつて新しい人格として育んだものはなくなっています。彼らに動機づけを与えているのは聖霊ではなく,全くの苦々しさです。彼らのねらいは一つしかありません。イエスが予告されたように,以前の仲間の奴隷たちをたたくことだけなのです。―マタイ 24:48,49。

11 例えば,1909年という昔に,当時のものみの塔協会の会長,C・T・ラッセルは,エホバの食卓から離れた後に自分の以前の仲間の奴隷たちを虐待し始めた者たちについて書きました。
・・・彼らは自分たちのかつて推し進めた主義主張を損なおうとし,それも言うことは多かれ少なかれ的外れなことであり,次第に人々から忘れ去られ,ただ自分たち自身と,同様の論争的な霊に取りつかれた人たちだけを害しているのである。

……もしある人たちが,他の食卓で今の食物に勝るとも劣らない物が得られる,あるいは自分たち自身で今の食物に勝るとも劣らない物を作ることができる,と考えるのであれば,その人たちはその道を行けばよい。
……しかし,わたしたちのほうは他の人が自分の満足できる食物と光を見いだすためにどこへ行こうと特に異存はないのだが,奇妙なことに,わたしたちに敵対するようになる人たちは,それとは非常に異なった道を取る。

それらの人は,世の男らしい態度で『私は自分の好みに合ったものを見いだしました。さようなら』と言う代わりに,怒りや,悪意,憎しみ,闘争心など,世の人々の間にも見られないほどの『肉と悪魔の業』を表わすのである。
彼らは狂気を,サタン的な狂犬病を植え付けられているように思われる。中には,わたしたちを殴っておいて,わたしたちのほうが殴ったと主張する者もいる。彼らは,事実に反する下劣なことを述べたり書いたりし,身を落として卑劣な行動を取ることも辞さない」。

12 確かに,背教者たちは,事実をゆがめた,真実を一部しか伝えない,全くの偽りを語った文書を出版しています。
彼らはエホバの証人の大会の際に見張りを立て,不注意な人をわなに掛けようとします。ですから,好奇心に駆られてそのような文書を読んだり,彼らのののしりの言葉に耳を傾けたりするのは危険なことです。
もしかしたら,自分は大丈夫と考えるかもしれませんが,それでもやはり危険です。なぜでしょうか。一つに,背教者の文書の中には,「滑らかな話しぶり」や「まやかしの言葉」で偽りを述べているものもあるからです。(ローマ 16:17,18。ペテロ第二 2:3)悪霊の食卓に載せられるものと言えば,そんなものでしょう。

それに,背教者たちは特定の事実を述べることもあるとはいえ,普通それらは,人をエホバの食卓から引き離す目的で,事実の前後関係を無視して述べられているのです。彼らの書いた物はどれも,ただ非難・中傷するだけです。人を築き上げるような点は何一つありません。

13 「あなた方は,その実によって彼らを見分けるでしょう」と,イエスは言われました。(マタイ 7:16)では,背教者と彼らの出版物はどんな実を結んでいるでしょうか。彼らの流す情報には四つの特徴があります。


(1)気の利いた感じがする。
(2)得意げに知性をひけらかしている。
(3)愛に欠けている。
(4)不正直であることが色々な面に表われている。



事実、現代や過去の100年を見ても
エホバの証人(JW)から分派や独立をしてもJW本家を超えることはなく、知名度が本家を超えることはありませんでした。

過去の聖書研究者時代に離れていった人、独立の道を歩んだ人がいたことについてはDVDがあります。
ラッセル兄弟と初代JWに関するDVD

50-100年前に組織から独立した人はJWのように成功どころか、発展せずぶどうの木のように枯れて行きました


分派や独立組織の知名度が低すぎるため、よほど悔しいのか背教者や反対者は、自称「現役エホバの証人」とか「元エホバの証人」
「エホバの証人」というワードを含めた上で、迷惑行為や中傷を行って本家の評判を落とそうとする人もいます。

それって、クレーマーや暴力団よりも質が悪いですよね。
JW本家にとっては迷惑なことですが、そういった人の行動は時間の経過によって明らかになりますので、物事を客観的、総合的にとらえることのできる人ならお見通しです。

つまり、背教者が

・平気で嘘をつく
・発言がぶれまくる
・論理のすり替えが得意
・突っ込まれると苦しい言い訳をする
・正論を言われると逆ギレする
・他人に厳しく自分に甘い
・一切責任を取らない


ことを見通せる人です。

一方、見通すことができない人は、高価な壺とかマイナスイオンとかにも騙されてしまうと思われます。
そういった、

(使徒 14:12, 13) …バルナバをゼウス,またパウロのほうを,彼が先に立って話していたので,ヘルメスと呼びはじめた。13 また,市の前に[神殿]があるゼウスの祭司は,数頭の雄牛と花輪を門のところに携えて来て,群衆と一緒に犠牲をささげようとするのであった。



暇なら合わせて以下も知識として読みますか?

悪魔サタンと俺オレ詐欺の共通点

エホバの証人は偽預言者?事実と検証

あるカトリック教会関係者「新世界約だけは読んではいけない」

ほらみろエホバの証人のずるいところを見つけた

補足

それと背教者は必ずと言っていいほど不利になると「論点をずらす」作戦を取っている

エホバの証人は毎週学校で聖書と出版物学んでいるため、相手の知識や育った環境等の状況に合わせて何十、何百通りもの回答ができるのに対して

反対者や背教者は、せいぜい5~10の「エホバの証人 否定ネタ」しか持っていないため、1つのネタが否定・論破されそうになると、
次の無関係なネタを持ってくる。
反対者は一致していないため、ネットの信ぴょう性が無い情報を集めただけの者もいる


(使徒 21:33, 34) …彼がどういう者なのか,また何をしたのかを尋ねた。34 しかし,群衆のある者はこのことを,ほかの者は別のことを叫び立てるのであった。…


そして、聖句についてエホバの証人に勝てるわけが無いのに、気が済むまで手持ちのネタの発表会が始まる。

元々彼らは、会話や事実に基づいて論じるつもりなど最初からなく、
エホバの証人を否定することが目的なので、
エホバの証人にとって不利と思えるネタは多数披露するが、遥かに多いエホバの証人に有利なネタは一言もしゃべらない
不利と思えるネタでさえ、時間や前後関係、主語や述語が曲解されていることが多い
もちろん、それを指摘すると次のネタに話題をずらす

背教者が証拠と主張する文書は週刊誌以下の信憑性で、定評ある辞典や専門家から引用されたものではないし、写真もUFOの合成写真のように不鮮明
(過去記事参照 UFO神からの使者ですか? / 宇宙人侵略?

エホバの証人の執筆部門が正確な情報を集めることよう努力しているのとは正反対です。


しかも、ネタが切れると、大声で言葉の暴力、キレて身体的暴力に走るのだからタチが悪い





(使徒 6:9‐60) …ステファノと論じ合うために立ち上がった。10 だが,彼が語るさいのその知恵と霊には対抗できなかった。11 そこで彼らはひそかに人々を唆し,「わたしたちは,彼がモーセと神に対して冒とくのことばを語るのを聞いた」と言わせた。・・・彼らは声かぎりに叫んで手を耳に当て,彼に向かっていっせいに突進した。58 そして,市の外に追い出したのち,彼に石を投げつけはじめた。・・・彼らは石を投げつづけた。60 それから彼はひざをかがめ,強い声で,「エホバよ,この罪を彼らに負わせないでください」と叫んだ。そして,そう言ってから,[死の]眠りについた。

(使徒 21:27, 28) …アジアから来たユダヤ人たちは,彼が神殿にいるのを見て,全群衆を混乱させようとし,彼に手をかけて 28 こう叫んだ。…

(使徒 14:19) 19 ところが,ユダヤ人たちがアンティオキアやイコニオムからやって来て群衆を説き付けた。それで,彼らはパウロを石打ちにし,…


しかも、「エホバの証人の全信者は無知で教養が無く、自分こそ知識と知恵において全てを凌駕する存在」等と自惚れ、自己陶酔、自己過信しているのです。

一方、「他の人が自分より上であると」と考えているエホバの証人とは何と対照的なのでしょう。
エホバの証人の中には東大卒や会社経営者もいますが、謙遜になり世の聖職者のように威張ることなく、被災地の復興支援や、聖書研究生のために時間や労力、時には交通費を用いています

(フィリピ 2:3, 4) …他の人が自分より上であると考えてへりくだった思いを持ち,4 自分の益を図って自分の事だけに目を留めず,人の益を図って他の人の事にも[目を留め]なさい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
プロフィール

地の人(JW)

Author:地の人(JW)
サーバー負荷軽減、DVD生産費用削減に貢献できればと考えております。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

あなたのページに掲載したリンクから私のブログに訪れる人がいると、あなたのブログのURLが上に載り、アクセス人数がカウントされます。(逆リンクアクセスランキングです)


最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR